みどりの森法律事務所・インフォメーション

2015.12.09 | Q&A カテゴリ一覧 Q&A 離婚問題

【離婚事件】夫から離婚を切り出されました。数年前から交際している女性がいるそうです。私は夫への愛情はもうないので離婚してもいいかとも思っていますが、専業主婦でどうしても経済的にたちゆきません。

A
ご主人は、いわゆる「有責配偶者」というものに該当しますので、もし、あなたがご主人と別れたくないという理由が、経済的な不安にあろうとも、夫婦としての情愛にあろうとも、ご主人からの離婚の要求に応ずる必要はありません。ご主人との婚姻関係を維持することにより、ご主人は、妻に対する扶養義務を負い続けることになりますので、仮に、ご主人が、自宅から出て行ってしまい、生活費を入れてくれなくなり、経済的な苦境にたたされたら、ご主人の住居地の管轄の家庭裁判所に婚姻費用分担の調停を申し立てましょう。家庭裁判所にはひな形がおいてありますので、容易にご自分で申立を行うことができます。ご主人から、離婚の条件として経済的に満足を得ることができる内容が提示されたら、妻の今後の将来のためにも離婚に応ずることも一つの選択である場合もあります。
また、相手方の女性に対しては、慰謝料を請求することもできます。

一覧にもどる