みどりの森法律事務所・インフォメーション

2015.12.09 | Q&A カテゴリ一覧 Q&A 交通事故

【交通事故】私は、車を運転中、横から飛び出して来た別の車に追突される事故に遭いました。車は大破し、私自身も骨折をするなどして1か月間の入院を余儀なくされました。退院後も思うように痛みが取れず、通院を続けざるを得ず、仕事もしばらく休まなくてはならなくなりました。事故の相手側も自動車保険に加入しており、これまでは保険会社が治療費を支払ってくれていましたが、保険会社側でも医師を通じてこの支払いもそろそろ打ち切ると言ってきています。 今後の治療のことが不安です。私はどうすればよいでしょうか。


交通事故で負傷したケースでは、このように保険会社が医師を通じて治療の打ち切りを求めてくる場合があります。しかし、痛みが残るような場合などでは、医師にはあくまで通院の必要がある旨強く伝える必要があります。症状固定にするかどうかは、医師が一方的に決めるものではなく、あくまでも患者と医師の納得の上で症状固定の時期が定められます。仮に、またあなたの症状が治療を要すると認識しているにもかかわらず、保険会社が治療費の支払いを打ち切ることを理由として、医師が保険会社の言いなりに治療を終わりにすることに賛成する方針である場合には、健康保険を利用して治療を継続することも検討するべき点です。

一覧にもどる