みどりの森法律事務所・インフォメーション

2020.10.07 | 弁護士ブログ

事務局ブログ

昨年末に申し込んだ市民農園の枠に入ることができ、4月から市民農園で初めての家庭菜園を始めました。

猫の額ほどの畑に野菜を少しだけ作っています。春から夏にかけての野菜の収穫が終わり、先日秋から冬にかけての野菜の苗をいくつか植え付けました。

春の野菜は害虫と雑草との戦いでしたので、今度は始めから防虫ネットとマルチ(作物の株元を覆うフィルム)を使いました。が、苗が大きくなると支柱の大きさも変えないといけないのではなかろうかとか、追肥の回数やタイミングとか、水やりはどうするか、とまだまだ手探り状態です。

狭い畑ですが、鍬で土がふわふわになるまで耕したり、雑草を取ったりすると、いつも使わない筋肉をつかうのもあり筋肉痛になったりします。なかなかの重労働です。

土づくりから作付けの段取りであったり、体力勝負だったり、自分で野菜を作るようになって野菜つくりが意外と奥が深いことに気づかされました。最近はスーパーで買った野菜を食べる時は苦労して作られた農家さんにも感謝していただくようになりました。

順調にいくと11月中ころから?収穫できる予定です。今から収穫が今から楽しみです。

 

一覧にもどる